10%の勝ち筋

FEとポケモン

[ポケモンSV]シーズン1

若干忙しくあんまりやれてないが、とりあえずマスターくらいは。新鮮味があって楽しかった。 パーティ ドラパルト@たべのこし マリルリ@オボンのみ ウルガモス@ウイのみ ストリンダー@とつげきチョッキ アーマーガア@ゴツゴツメット マスカーニャ@こだ…

[ポケモンSV]発売直後カジュアル

雑に組んで、発売後~ランク開始前にあいことばカジュアルバトルで遊んだもの。準伝禁止で使えなくなったので。 色々書いてるけど8世代はほぼエアプ。 新ポケ所感 新ポケは強力なポケモンが多く、特に カプ系と並んで極めてスペックの高い災厄準伝 受けポケ…

[FEif]暗夜ルナティック:1軍ユニット縛り

以下のユニットを強制出撃章(登場章含む)以外出撃させない、という縛りでプレイした。婚活にも参加しない。 ・エルフィ、アクア、モズメ、カミラ、ブノワ、レオン、マークス ・上記ユニットの子世代(シグレ・イグニス・フォレオ・ジークベルト) 肝となる…

[FEif]透魔ルナ記録

割とただ好きなキャラでやっただけ。自分がカミラと結婚するのと、嗜みとしてツバキ×ルーナをやっておこうと思った。 竜呪、蛇毒、死の吐息、見下す者、写し身人形 速さ得意幸運苦手、忍資質。カミラ嫁で、絡繰師とレヴナントナイト経由。速さ得意だと幸運を…

[FE風花雪月]青獅子ルナティック(引継ぎなし)最終章のハピ検証回

ハピの魔物体質でエーデルガルトの攻撃を吸えると聞いて、面白そうだったのでまたプレイした。 ドーピング・吟味なし、スカウトは支援回収と外伝の関係でリンハルト・カスパル・ラファエル・イグナーツ・マリアンヌ。 ◆ハピ(グレモリィ) 理学Lv5、黒魔法射…

[FE風花雪月]銀雪ルナティック(引継ぎなし)最終ステータス

久々に、支援集めがてらクリアしてなかった教会ルナを。レアとの支援Sが見たかったのと色々試してみたい子たちがいたので。 夜明けの追討戦はともかく、最終マップは祈り対策の勇者武器や連撃・ハンターボレー持ちが多かったのと、遠距離魔法が3人いることに…

[FEif]暗夜ルナ記録その3(きょうだい制限)

前回クリアした際マニキカミラレオンにお世話になったため、今回は18章以降彼らを使用しないという制限でプレイしました。まぁ1軍確定というメンバーでもない気がしますが、改めてマークスがいると楽できるポイントがそこそこ多いことに気づかされました。 …

[FEif]暗夜ルナ記録その2

無事クリアしました。 DLCや通信要素なし、ドーピングはアクアのブーツ以外はなるべく使わない予定でしたが、終章で必要だったためモズメに力のしずく、エポニーヌにブーツを使用。 婚活ですが、親世代はスズカゼ・ピエリ・フェリシア以外を結婚させています…

[FEif]暗夜ルナ記録その1

(未クリア:26章クリアまで) 25章で剣の間に突入する際、見落としで攻撃範囲に入っていたモズメがロストしてしまい、またビフレストの効果を誤認していたためそのままクリア・セーブしてしまいました。ラスボス用に育成していたのもあり終章がなかなかクリ…

[FEif]暗夜ルナ10章攻略メモ

噛み合って突破できたので、今後も再現するべく自分用にメモ。多分分かりにくい。 ステータス関連 ・モズメを弓使いにパラレル。青銅の弓で天馬武者を落とすには、薬込みで力12が必要。初期値が6で若干厳しいので、登場章で厳選するか8・9章でレベル上げ。一…

[FEif]暗夜ハード記録

古のゲーム。この情勢で暇ができたとき、途中で投げていた覚醒を終わらせたついでに始めた。 これは2週目で、初見ハードは見事に25章のリョウマ戦でほぼ詰んだ。実際はサイゾウを倒してカゲロウのところまで行ったが、計算ミスでロストが出て手癖でリセット…

[剣盾]ペリカマス叩き台

S2くらいに作って放置していた雨パ.ペリッパーカジリガメの構築が結果を出していたのでもう一回動かしたいと思った.今作はマスターランク以降全然やっていないが. カビゴンの台頭とキョダイラプラスへの対応力が若干不安だが,表選出・裏選出どちらもパワ…

[剣盾]S1使用構築

〇構築紹介 ・ドラパルト @こうかくレンズ ・ミミッキュ @いのちのたま ・ナットレイ @たべのこし ・トリトドン @とつげきチョッキ ・アーマーガア@こだわりスカーフ ・タチフサグマ@かえんだま 〇コンセプト ・対面寄りのサイクル ・全員に何かしらの…

[ポケモンUSUM]とんぼゲコ始動バシャスタン

S15頃から触っていなかったけど,前に作っていたPTを久々に見たら結構いい感じだったので第7世代の思い出に残します. 自分の得意だった中耐久サイクルから攻め気質を強めたPT.気軽に受けだしができないプレイングを勉強した. 構築経緯の根幹はチョッキ.…

[FE風花雪月]金鹿ルナティック(引継ぎアリ)最終ステータス

金鹿ルナティック,クリアしました. ルナの感覚もだいぶ慣れて,引継ぎありだと前半が特にストレスフリーなので純粋に楽しめました. プレイングスタイルは以下の通り. 敵として出るユニットのスカウトなし DLCマップ,ドーピングなし 引継ぎアリ(聖人像M…

[FE風花雪月]青獅子ルナティック(引継ぎなし)最終ステータス

青獅子ルナティッククリアしました. 解説とかは筆が進まなかったので,最終ステータスだけ残そうと思います. 他学級&マヌエラ&ハンネマンのスカウトなし 引継ぎなし DLCマップ,ドーピングあり 〇先生(ニルヴァーナ) 正直弱い.器用貧乏という言葉がぴ…

[USUM]まもみがプレッシャーサンダー

◆型紹介 調 整:H-16n+3,S-最速 A121のヘビーボンバーをみがわりが確定耐え C127のかえんほうしゃをみがわりが確定耐え ,などの上から行動するために最速ベース ◆vs.穏やかHD ・安定したPP枯らし 穏やかHDでは仮想的であるやに対して,シャドーボールや…

[USUM]メガクチートのじゃれつく&アイアンヘッド確定数調査

構築を探している段階でに着目し色々記事を読んでいたのですが,アイアンヘッドをメインに採用した型がマッチングの体感以上に一定数おり興味深かったです.実際じゃれつくの命中不安には悩ましいものがあり,一撃の意味が非常に重たいクチートならではの悩…

[USUMシングルS14]カグヤ様は詰ませたい[最高2002]

TNクレタです。 S14でシングルレート2000を達成できました。 まだまだ未熟ではありますが、お気に入りの構築・ポケモンたちで戦えてとても嬉しいです。 以下、構築の紹介です。常体。 構築経緯 ◆鬼火の採用 構築に組み込む受け回しの崩しの要素を考えたとき…

[USUMシングル]チョッキカミツルギ

使いたくなったので調整だけ考えました。 ちょっと回した感じだと、普通に成立してると感じる。 個体紹介 調整: S-最速抜き HD-C147のEF下1瞑想10まんボルトZ耐え程度 HB-A197のアームハンマー耐え程度 剣舞がないとはいえビーストブーストでAが上昇する…

[USUM]みがわりアシレーヌ

机上論ですがよしなに。 調整が気に入ったのと、差別化の整理のために蒔いておきます。 個体紹介 調整 H:8n-1 B:みがわりを3回使用後にA171のかげうち耐え、A212のとびひざげりを確定2耐え C:余り、わだつみのシンフォニアで無振りを確定、激流わだつみ…

【USUMシングルS12】ハッサムジャラランガサイクル【最高2007】

TNクレタです。 S12でシングルレート2000を達成できました。 2000に乗ってからダブルをやっていて伸ばせていませんが、完成度に自信のある構築で久しぶりに2000に乗れてとても嬉しいです。 以下、構築の紹介です。 構築経緯 環境トップメタのミミッキュと、…

[USUMダブル]カメツルギ試作型

ダブルのお勉強をしたいなーと思いながらいろんな構築記事を読んでいると、特にカメックス+カミツルギの並びが興味深かったので、この構築で潜ることにした。まだまだ試合数が浅いのでメタが足りてない感があるけど、気づき次第改良していきたい。初版的に…

[USUM]ダブルメモ

ダブル始めたので自分用に基礎知識まとめ。 あんま試合数できてなくてPGLデータからだからあまり合ってないかも。 ねこだまし要員 その他ねこだましが採用理由みたいなやつ。 おいかぜ要員 あと大抵の鳥(ウォーグルとか)。 トリックルーム要員 挑発すると…

【USUM】S11の振り返り

遅くなったけどシーズン11について。 自分は大して結果出せてません。 使ってた構築 今回は鬼羽メガリザ―ドンXに注目。 現環境のメガシンカトップであるリザグロスマンダに有利を取れ、 ミミッキュにもある程度有利に立ち回れる点、 そもそもリザ―ドンをステ…

【USUM】クサZみがわりカミツルギ

使っててめっちゃ強いやつ。 個体紹介 特 性:ビーストブースト(A上昇) 持ち物:クサZ 性 格:ようき 実数値:137(20) - 217(124) - 152(4) - x - 65(108) - 177(252) 技構成:リーフブレード/せいなるつるぎ/つるぎのまい/みがわり 調整 H:みがわりの…

投稿テスト

投稿テスト。 ポケモンの構築記事、単体考察など。の予定。