【USUM】クサZみがわりカミツルギ
使っててめっちゃ強いやつ。
個体紹介
特 性:ビーストブースト(A上昇)
持ち物:クサZ
性 格:ようき
実数値:137(20) - 217(124) - 152(4) - x - 65(108) - 177(252)
技構成:リーフブレード/せいなるつるぎ/つるぎのまい/みがわり
調整
H:みがわりのHPが1上昇、A114ナットレイのジャイロボールをみがわりが6/16耐え
(HPを1上げると乱数が4つ分変わる)
A:余り
D:C200カプ・テテフのPF下サイコキネシスを15/16耐え
S:最速(同速意識)
あまり環境にいないクサZのカミツルギ。
瞬間火力はピカイチで、多くの相手を一撃圏内に抑える。
さらに、半減や1/4相手にもA上昇やステルスロック込みで吹き飛ばせるポテンシャルを持っている。
H4メガガルーラまでが飛ぶので対面性能が高い。
またつるぎのまい込みで特化ドヒドイデが飛ぶため、受けループにも強め。
エアームドは向こうから打点がないので、ゴツメを叩ければ突破可能。
リフブレ、聖剣、剣舞は役割的に確定だと感じており、自由枠が一つ。
クサZの火力が高い分他にあまり欲しい技がないことや、
メガバシャーモに勝ちうる型なのでみがわりを採用した。
D振りによってドヒドイデのねっとうをみがわりが確定耐えするようになり、
ドヒドイデをきっちり起点にすることができるようになって強かった。
おにびで甘えてくるウォッシュロトムに貼ってワンチャンを掴むことも。
元々各種変化技が無効なのであまり使う機会がないが、
グロウを積んだガルーラを止めたり要所で活躍する。
もし変えるなら、ヤミヌケに役割を持ちうるつじぎりかなと思ってる。
各種Zとの差別化点はやはり素の威力。
上から殴られるのに弱いのは同じ。
ダメージ計算
A217で計算。メジャーなAラインなのでクサZのみ。
+0 Zリーフブレード
(183-116):確定一発
(181-120):15/16の一発
(207-121):ステルスロック込みで13/16の一発
(155- 90):ステルスロック込みで確定一発(76.1%~)
(215-187):確定一発
(167- 70):8/16の一発、ステルスロック込みで13/16の一発
(129- 73):確定一発
+1 Zリーフブレード
(195-156):確定一発
(155-100):確定一発
(175-136):確定一発(グラスフィールド補正込み)
(161- 85):ステルスロック込みで確定一発(58.3%~)
(325-62*1.5):確定一発
+2 Zリーフブレード
(153-131):ステルスロック込みで確定一発(52.9%~)
(185-111):ステルスロック込みで確定一発(51.8%~)
(191-100):ステルスロック込みで確定一発(55.4%~)
(157-224):確定一発
(227-189):15/16の一発
(202-178):確定一発
(191-156*1.5):12/16の一発、ステルスロック込みで確定
(157-145):10/16の一発
(197-150):ステルスロック込みで12/16の一発
(157-127):確定一発
(151-145):13/16の一発、ステルスロック込みで確定
(167-130):13/16の一発
(212- 95):確定一発
+3 Zリーフブレード
(155-170):確定一発(アームハンマーがないとき)
(167-170):10/16の一発
テッカグヤ、ボーマンダは基本勝てない。どちらも呼びやすいので注意。
また、ギルガルドはけっこう難しい択になる。
みがわりを見てアクZがないことがわかり、一撃で倒されないと思ってるところに刺していきたい。
個人的にノーマルZの理不尽さがあまり好きじゃないです(私怨)