10%の勝ち筋

FEとポケモン

[FE風花雪月]青獅子ルナティック(引継ぎなし)最終ステータス

 

 

 

青獅子ルナティッククリアしました.

 

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解説とかは筆が進まなかったので,最終ステータスだけ残そうと思います.

 

  • 他学級&マヌエラ&ハンネマンのスカウトなし
  • 引継ぎなし
  • DLCマップ,ドーピングあり

 

 

 

〇先生(ニルヴァーナ

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正直弱い.器用貧乏という言葉がぴったり.後半成長がへたれていたのが厳しい.

攻速の低さに起因する火力の低さは致命的で,魔法に至っては魔力の低さと達人補正がないことで削りとしても中途半端.剣の達人が乗り3射程のサンダーソードがもっぱら使用武器だった.一方戦技「風薙ぎ」は反撃不可という性能で,コストは高いが非常に優秀.

 

ニルヴァーナのスキル「聖なる力」が強力で,主にドゥドゥーの守りを固めるのに使用していた.計略もいい命中しているので優秀.

移動を伸ばす風呼びの靴を使用したが,ドゥドゥーあたりに使ったほうがいい.

 

 

 

 

〇ディミトリ(マスターロード)

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相変わらず火力が高い.「槍必殺+10」と獅子王隊の高い必殺補正から,キラーランスを振ればいい必殺率を出す.攻速もそこそこ.

馬術A+のスキル「移動+1」と行軍の指輪でMOV8の歩兵になり扱いやすい.そこそこの守備と回避があるので,中盤までは剣殺し要員として重宝した.

指揮はAだが,獅子王隊の計略「車懸」が非常に強力なのでそのまま使用.範囲が広く命中も安定しているため大軍の迎撃には強烈だった.

 

今回は若干地味目だったが,1対1で敵を処理できる可能性の高い貴重なユニット.

 

 

 

 

〇ドゥドゥー(ウォーマスター)

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受けの立ち回りを安定させてくれた一番の功労者.ドーピングを重ねた結果,ダスカ―重装兵団+銀の盾+主君の盾+聖なる力or可憐な花で実質守備60程度を実現した.さらにウォーマスターのマスタースキル「切り返し」で追撃を潰せ,こちらは必殺チャレンジ回数を増やせる.しかもHPが減れば「瞑想」で回復できる.受けが可能なマップでは盤石の安定感を誇り,受けという戦術を得られる安心感もありがたかった.

必殺の高いアロイスと比較すると火力では若干劣るが,「金剛の一撃」によって「カウンター」を選択しやすく処理の安定感に優れる.

 

青獅子は特定の要素で光るユニットが多く扱いやすいが,その中でも戦術に大きな影響を与える1人.青獅子がそこそこ楽な一番の要因.

とはいえ大分守備をドーピングしたので,そこを縛ると後半の受けブレムはまず不可能.自分の用兵術ではそこを縛る自信はない.

 

 

 

 

〇アッシュ(ボウナイト)

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なぜか指揮Aになったので,必殺補正の高い「青獅子騎兵隊」を使用.

キラーボウがとにかく凶悪.とりあえず振っておくと必殺を出してくれる.後半は特に必殺頼りのユニットだったが,自分もたかだか60%程度の必殺に頼ってしまい,麻薬のような魅力があった.

力が足りなくなるためやはりブリガンド経由が強い.

 

 

 

 

〇フェリクス(エピタフ)

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こちらも必殺マシーン.倭刀が非常に振りやすいため,標準装備の時期もあった.主に斧殺しの回避壁としての運用が多かった.

魔法はそこまで強くないが,後半は魔力がぐんぐん伸びトロンであればフォートレスを倒せる程度にはなった.回数が少ないのがとにかくネック.

妖刀アシユラ+両断で大体必殺率90%ほどにはなるが,後半の敵物理ユニットは必殺込みでも基本的に倒せないので,サンダーでの削りが攻めでの役割だった.

 

踊り子にしない場合どうしてもエピタフにしてしまうが,ウォーマスターも強そう.

 

 

 

 

〇シルヴァン(ドラゴンマスター)

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ドゥドゥーに次いで守備が高く,力・速さもだいぶ高い.回避もあるためそこそこ堅実なユニットに成長した.

前半は女好きを生かした前衛,中盤は槍殺し担当,後半は遊撃フィニッシャーとして活躍した.イングリット,ツィリルの火力がそこまで高くないため,火力の高い飛行兵としても無茶してもらったり.

槍Aの戦技「連撃」は追撃による火力が出にくいルナティックではかなり優秀.後半の習得にはなったが魔導士系をスナイプできるようになった.

 

ノーマルなら無双できそうなステータスをしている.いい感じに成長した枠.

 

 

 

 

〇イングリット(ファルコンナイト

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ドーピングを重ねてできた,作られた天才.ペガサス時代は目も当てられない性能だったが,尻を叩いてここまで育てた結果優秀な回避壁として大活躍した.散見される遠隔魔法持ちに飛び込んで処理できるのは唯一の持ち味.

またガラテア天馬隊は飛行用の騎士団の中では非常に優秀.

 

力は大分ドーピングしたが,しない場合は魔導士系を処理できないと思うのでかなり扱いに困るユニットになりそう.

魔法が優秀なので,踊り子で「剣回避+20」を習得しスイッチして運用するのがいいかもしれない.

ダークメタルはルーン修理用の素材.

 

 

 

 

〇アネット(ダークナイト

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1人1殺が非常に難しいルナにおいて抜群の破壊力で動き回る,非常に頼れるユニット.再移動と黒魔法射程+1でかなり自由度が高く,カドゥケウスを渡して疑似テュルソスを実現して壁越しの破壊も可能.

応援も中盤頃までは非常に重要な要素.「頑張り屋(力の応援)」と「速さの応援」の組み合わせが非常に強く,攻めにいくときはもちろん,受けの攻速を引き上げて追撃を消したりすることができる.

指揮Aの騎士団を持つ点でも優秀で,魅力の補正値が高いため計略要員としても信頼できる.

 

ミョルニルこと打ち砕くものは達人が乗らないのでエクスカリバーと威力が2しか変わらない.射程1まで近づく必要もないので,あまり使用しない.

グレモリィもエクスカリバーの回数が増えて良いが,信仰Aのアプラクサスと比べると「黒魔法の達人」「再移動」の利点は大きいと思う.

 

 

 

 

メルセデス(グレモリィ)

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ヒーラーとして優秀すぎて言うことはない.癒しの杖リザーブが本当に強い.

「魔神の一撃」も習得しているので火力も充分.アサシン等はライナロックで足りたりもする.黒魔法射程+1が得られたので削り参加も容易.

魔法職として非常に頼りになる性能をしている.

 

魔防をとにかく高めて遠隔魔法対策をしたが,移動サンストorメティオが多かったので素直に応撃したほうがいい.枯らすにも後半はイングリットのほうが期待値が良かった.

 

 

 

 

〇フレン(踊り子)

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無難な性能.踊り子は経験値を簡単に稼げるため,踊り子用のユニットを作るよりは誰か併用しやすいユニットに渡したほうがいいかもしれない.「剣回避+20」も強力なので活かせるほうがよい.

フレン自身は「可憐な花」によるダメージ緩和と高い魅力からの計略が強い.エクスカリバーも飛兵が強いなかではありがたい.

ワープがいない中でのレスキューもありがたく,立ち回りの幅を持たせてくれたのは確か.

 

 

 

 

〇ツィリル(ドラゴンマスター)

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力がそこまで伸びておらずメインの弓に達人もないため火力は控え目だが,ドラゴンナイトのマスタースキル「守備封じ」が立ち回りと非常に相性がいい.特に籠手持ちとの連携が強力で,単純な削りよりも仕事をしてくれる.

「近距離連射」である程度の処理性能を保持している点も嬉しい.加入すぐに使えるのでツィリルの基本の行動になる.

シルヴァンよりは回避が高いので,多少期待値は低いが回避盾も可能.

 

めちゃくちゃ強くはないが,渋みがあるのでよく使うユニット.

 

 

 

 

〇アロイス(ウォーマスター)

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ディミトリと並んで力トップタイ.ここに「格闘必殺+10」とキラーナックル+が加わると滅茶苦茶な破壊力を持つ.

守備が(ドゥドゥーと比べると)不安なので戦技のカウンターに頼りづらく,2発で足りない相手に必殺お祈りが必要な点は不安定だが,自軍の総合火力に大きく貢献しているユニットの1人.

初期から指揮Cと高めなのも嬉しい.

 

「お人好し」は幸運の応援であまり使うことはないが,「力の応援」は欲しいことがあるのでセットしている.