10%の勝ち筋

FEとポケモン

[FE風花雪月]金鹿ルナティック(引継ぎアリ)最終ステータス

 

 

金鹿ルナティック,クリアしました.

 

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ルナの感覚もだいぶ慣れて,引継ぎありだと前半が特にストレスフリーなので純粋に楽しめました.

 

 

 

プレイングスタイルは以下の通り.

  • 敵として出るユニットのスカウトなし
  • DLCマップ,ドーピングなし
  • 引継ぎアリ(聖人像MAX,赤青の騎士団大体保持,各レベル開放は使用しない)
  • チク稼ぎアリ(主に兵種マスター)

 

 

 

 

〇先生

経験職:ブリガンド/勇者, ニルヴァーナウォーマスター

 

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ウォーマスターにしたかったため男性.強いのでおすすめ.

必殺率がとにかくやばく,訓練用籠手ですら50%程度の必殺リスクを付けながら2回攻撃するため破壊力がとにかく高い.キラーナックルで殴れば確実に塵にでき,敵将や魔獣処理の要.

スキルはニルヴァーナで「聖なる力」を習得しつつ,後半の行動力が余りがちなところで格闘術を上げまくり「格闘必殺+10」を習得するとよい.

また戦技「風薙ぎ」が非常に優秀,というか「応撃」&「大将星」持ちの敵将の処理にあると楽な場面がかなり多いので,剣術は先に上げておいたほうがいい.

 

 

 

 

〇クロード

経験職:アーチャー, ブリガンド/ドラゴンナイト, ドラゴンロード/バルバロッサ

 

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今回ボウナイト組が非常に強力だったためそこまで目立った活躍はなかったが,地形に依存しない弓兵という点と高い削り性能が魅力.バルバロッサは補正値がどの能力に対しても高いので,基本的にどんな成長してても大丈夫な感じがある.

「囲いの矢」は取れる戦略のバリエーションが増える優秀な戦技.基本的に前線に置き,奥側の敵をストップできるよう構える.

スキルはまぁ安定という感じ.ドラゴンナイトの「守備封じ」も強いが,クロードは割と自分から倒しにいく場面も多かったので外した.また「近距離反撃」させるような間合いに置くプレイングはしなかったので,シンプルかつ強力な「命中+20」に変更.わりとロングボウを打ち込むので恩恵は大きい.

今回はバルバロッサのマスターである戦技「風神」を習得できなかったが,射程に困ることはなかったので案外大丈夫だった.

 

 

 

 

ローレンツ

経験職:ブリガンド, アーマーナイト/フォートレス/グレートナイト

 

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育ててみたかった枠.グレートって貴族っぽいし.

主に受けと「金剛の一撃」による削りがメイン.回避に頼ると崩れる可能性のあるソードマスター・アサシン・グラップラーに対して安定するため,アーマーはいると非常に便利.終盤はボウナイト勢で釣り出しをするため,真正面から受ける機会は少なかったが,神聖武器による回復力によって投石器・弓砲台の枯らしを担ってもらった.ウコンバサラの斧は重装特効で扱いやすく,付け替えることでグングン回復するため重宝する.

しかし肝心の命中率が低く,ダスカー重装兵団頼りの守備のためやっぱり噛み合いは微妙.ドラゴンマスターでの育成もしたことがあるが,ボルトアクスとの相性の良さもあって斧メインも悪くはないとは思うけど.

それにしても力が低すぎて笑ってしまう.ベルナデッタか.

 

 

 

 

〇イグナーツ

経験職:アーチャー, 盗賊/アサシン/ボウナイト

 

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命中201の圧力.今回のMVPのひとり.

中盤までは安定した削りと「ブレイクショット」,「速さの応援」によるサポートが良好で,後半は命中安定の狙撃班として縦横無尽に駆け回った.力が存外よく伸び,必殺込みで魔導士やソードマスター,たまにグラップラーを圏内に入れられるため,壁越しのキラーボウや様子見の1発で屠ることもしばしば.

レオニーも同様だが,移動9と戦技込み弓射程5によってちょっかいを出しやすく,敵の誘導を事故率0で遂行できる点が本当に強い.計略の命中もほぼ100%に持ち込むことができ,移動力と相まって戦略的価値も高い.

滅殺は好きなスキルなので入れていた.様子見やキラーボウによる射殺が主な役割なため,そこに数%の上振れ要素を付与できるのは単純に噛み合っている.技を高めるためアサシンを経由したが,合わせて速さも充分成長できてよかった.

鉄壁の備え中でも滅殺が発動することがわかったので,鉄壁をよく使う人はガチャするといいと思います.

 

 

 

 

〇ラファエル

経験職:ブリガンド, アーマーナイト/フォートレス/ウォーマスター

 

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前回のドゥドゥーでフォートレスからウォーマスターにいき,「切り返し」を習得するルートが強烈だったためその雰囲気で育成.前述の通りそもそも受けをする機会が後半なかったためあまり使わなかったが,反撃でそのまま倒したいときなどに使った.瞑想で気軽に回復できる点もメリット.

やはりウォーマスター特有の攻めの強さがありがたく,必殺率に関しては折り紙付き.先生同様キラーナックルであれば信用可能な火力.フォートレスの間は格闘に達人がないためそこまでパワーはないが,ウォーマスターになれば変貌する.

ダスカー重装兵団に付け替えてもよかったが,レスター傭兵団も攻めと受けのバランスが良好なので採用.

 

 

 

 

〇リシテア

経験職:メイジ/ウォーロックダークナイト

 

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普段はローレンツに活躍してほしいためそちらにテュルソスを持たせているが,今回はローレンツが魔法ではないため満を持して装備.やっぱ強い.

個人的に再移動のプレイングが好きなためダークナイトが非常に好みで,久々にリシテアを育成するのでそういえばと思いダークナイトにした.「移動+1」と「闇魔法射程+1」でイグナーツ・レオニーに並ぶ広範囲を攻撃できるようになり,元来の火力と噛み合い優秀な削り要因になった.あと死神騎士を追いかけやすい.

ワープは自分自身そこまで使わないが,弓砲台の付近にクロードやヒルダを送り,倒してから再移動で帰ってくる疑似レスキューの動きが強い.砲台は自分自身で奪いにいくこともたまにあるため,投石に耐える範囲を広げる「最大HP+5」の恩恵は割とある.

 

 

 

 

ヒル

経験職:ブリガンド, ペガサスナイトドラゴンナイトドラゴンマスター

 

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近接枠.「鬼神の一撃」と「飛燕の一撃」の並びからパワーが溢れている.

主に槍殺し要員として運用し,パラディン系に大きな削りを割かずに倒しに行ける点がよかった.ペガサスやファルコンナイトを倒しに行くときに命中補正が付く点もよい.槍持ちが結構強いので,槍殺しドラマスは扱いやすい.

力・速さ・回避のどれも手堅くまとまったが,結局命中不安がどうしても気になってしまう.弓兵を処理しにいくことが多いのに命中80%×2のような状況が多々あり,結局もう1人の行動を消費してしまうことがある.セテスと支援があるので,副官が余っていれば付けておくといいのかもしれない.

指揮Cの竜騎兵隊であまりいいのがなく,高い魅力を持て余していたので盟主様から不死隊を頂戴した.弓兵隊なのに命中補正ないのが残念.

 

 

 

 

〇マリアンヌ

経験職:メイジ/ソードマスター, 踊り子

 

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回避壁として育成しよう……と思ったら非常に中途半端になってしまったユニット.やはり飛行職なしに「警戒姿勢+」を習得するのはかなり困難.

回避運用は命中0%にはなかなかできないうえ重装兵もいるため結局他で誘導が安定してしまう.攻めで使うには魔法の命中が低く,踊って他を動かしたほうがいい.というように踊り以外の仕事を与えてあげられず,役割が不明瞭になってしまった.

リブローによる回復がほとんど必要ない点も強みを消してしまっていた.ローレンツ,ラファエルは神聖武器や瞑想で回復でき,先生とカトリーヌも瞑想で十分.ヒルダとマヌエラが減る可能性があるが,どちらも回避が高いうえしっかり立ち回ればダメージを受けることはまずない.サイレスもボウナイト勢が射殺するため使わなかった.

魔法剣やブルトガングでそこそこ火力が出るのはわかっているが,あまり信用してやることができなかった.踊り子適性は高いが育成を間に合わせるのが難しいという印象.

 

 

 

 

〇レオニー

経験職:アーチャー, ペガサスナイト, ソシアルナイトパラディンボウナイト

 

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「滅殺」やキラーボウによる運要素が大きいイグナーツに対して,「飛燕の一撃」や「近距離連射」によって比較的安定して処理できる点が強み.まぁ連射するのもまたキラーボウだから期待値が高いというだけだが.

イグナーツ同様「ブレイクショット」によるサポートや,高い守備と「負けず嫌い」で前半は前衛を卒なくこなしてくれた.後半の動きはイグナーツと同じ.

基本的にLvUPのときは騎馬に乗ってたのにこの速さの数値を確保するのはさすがといったところ.

 

 

 

 

〇マヌエラ

経験職:盗賊, ペガサスナイト/ソードマスター/ファルコンナイト

 

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サンダーソードによる削りと近接を使い分けられる点が大きな特徴.「剣殺し」を受けとして使うことはほぼなかったが,回避の高いソードマスターに安定して止めを刺しに行ける点では優秀.

力が思ったより伸びたうえ「飛燕の一撃」もあるため魔導士の処理等は任せることができたが,強力な戦技を持たない点がネックに感じた.支援相手がハンネマン程度しかいないのもあり,命中率も少し不安だった.

最後に指導A+になったので,ラストマップはグラディウスを携えて参戦.達人が乗ることもあり,サンダーソードよりはるかにパワーがあってすごかった.

 

 

 

 

〇ハンネマン

経験職:メイジ/ウォーロックダークナイト

 

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今回は魔法ユニットが少なかったので自然にカドゥケウスを装備できた.性能良好な魔法が揃うため扱いやすい.ただメティオは欲しい場面があまりなくほぼ使わなかった.

魔法の弓は弓術Bまで上げる必要があるが,飛行への打点や「魔殺し」のグラップラーに当てるときに使える.が,弓は距離ペナルティがあるため命中率が信用ならず,結局魔法撃ったほうがよかったりする.アーチャーの「命中+20」を拾いにいってもよかったかもしれない.

後半は射程4だったので,ボウナイト組とダークナイト組でリンチが可能になった.

 

 

 

 

〇カトリーヌ

経験職:ソードマスターファルコンナイト

 

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ルナティックでも体力MAXの相手と近接戦闘できるスペックの高さは非常に優秀.まさにソドマスといった感じの攻速・回避・必殺率で,「飛燕の一撃」「警戒姿勢」によってそれらを強化した.

ファルコンナイトも一応合格していたが,「斧殺し」が役割と合っていたことと,剣には性能の高い武器が多いことからそのまま採用.その筆頭がレイピアで,回数の多さ・特効範囲・必殺率のどれも優秀.フォートレスの処理に手間取るメンバーたちなので,レイピアを持ったカトリーヌを待たせるのが強かった.

近接戦闘の多さと瞑想の習得が噛み合っているのも良い.連撃系の戦技「ステップコンボ」があるが,基本的に剣を超えることはないので格闘術はBまででいい.

雷霆も試行回数と必殺率の相性がいいのかもしれないが,使わなかった.素直に倭刀を振ろう.

 

 

 

 

 

 

金鹿(銀雪も)の後半MAPは強力な増援があまりなく,ガン待ちしてれば完全に封殺できるのでボウナイト勢が特に強烈に感じますね.