[剣盾]ペリカマス叩き台
S2くらいに作って放置していた雨パ.ペリッパーカジリガメの構築が結果を出していたのでもう一回動かしたいと思った.今作はマスターランク以降全然やっていないが.
カビゴンの台頭とキョダイラプラスへの対応力が若干不安だが,表選出・裏選出どちらもパワーは高いと感じる.
〇構築紹介(簡易)
・ペリッパー @しめったいわ
・カマスジョー@いのちのたま
・ガマゲロゲ @たつじんのおび
・ナットレイ @たべのこし
・ドラパルト @じゃくてんほけん
〇コンセプト
サイクルを回し,雨エースor弱保ドラパルトを通す.
◆ペリッパー
特 性:あめふらし
持ち物:しめったいわ
努力値:控え目HDベース
技構成:なみのり/ぼうふう
はたきおとす/とんぼがえり
雨選出の3枠目に入るナットレイ,ヒートロトムの後投げ性能が十分でタスキによる初手性能が不要なため,雨エースの安定した立ち回りを支える湿った岩で採用.さっさと捨てて1回の雨で通すか,相手のダイマックスによる天候書き換えに備えて控えておくかの判断が必要.
はたきの枠は割となんでもいい.ダイアークにはなるがペリッパーにダイマックスを切る未来が見えない.こごえるかぜも実用性は高いはず.
初手トゲキッスのダイロックが地雷だが,HDベースにすると耐えるので基本的にとんぼでOK.
◆カマスジョー
特 性:すいすい
持ち物:いのちのたま
じごくづき/みがわり
かなり火力の高い雨エース.雨下珠ダイストリームでH振りトゲキッスを確1,無振りダイマックスミミッキュを確1.ダイナックルによるA上昇込みでHB特化アーマーガア確1,H振りアシレーヌも確1.うまく展開できれば制圧は容易.
圧倒的素早さも特徴で,トゲキッス対面で雨が十分に残っていれば[みがわり→ダイジェット]→[みがわり→ダイジェット]→[ダイウォール→×ダイジェット]→先制雨ダイストリームで対処できる.リザードンも同じで向こうは3回ダイジェットを積む必要があるのでかなり優秀.スカーフドラパルトにも素早さは勝っている.
サブはドラパルト意識でじごくづき.みがわりは汎用的なダイマックス枯らしに優秀.あとはドヒドイデに撃てるサイコファングなど.
・役割を持てる水耐性持ち
〇ナットレイ,〇サザンドラ,〇パルシェン,△アシレーヌ,△ラプラス,△トリトドン,?ジュラルドン など
・きつい
×ギャラドス,×ウォッシュロトム,×パッチラゴン,×ドヒドイデ,?エルフーン など
◆ガマゲロゲ
特 性:すいすい
持ち物:たつじんのおび
努力値:控え目CS
技構成:ハイドロポンプ/だいちのちから
カマスジョーが厳しいウォッシュロトムやパッチラゴン入りに出せるコマを考えているときに2枚エースを思いついた.あんまり火力を信用できておらず選出できていないが,通りのよいPTはあるはず.
持ち物は崩し側を重視して達人の帯.帯ダイアースでH振りドヒドイデ確定1,ダイマックスパッチラゴンに9割ほど.帯ダイソウゲンでH振りミトムを低乱数.水火力が心もとなくなるので神秘のしずくもありかも.
カマスジョーほど爆発力はないが,ダイアースで特殊との打ち合いに若干強いので出してあげてもいいのかもしれない.ただ変更するならここ.
◆ナットレイ
特 性:てつのトゲ
持ち物:たべのこし
努力値:呑気HB
技構成:ジャイロボール/タネマシンガン
やどりぎのタネ/まもる
用心棒その1.この構築ではギャラドスが重いので,安定感を高める守るを搭載.パッチラゴンやヒヒダルマ相手にも有用.またラプラスへの打点をいくらか欲しいので草技にタネマシンガンを持ってきた.
鈍いを持てばナットレイに後投げができたが,鉄壁ボディプレスが進出してきて中途半端なナットレイではミラーで勝てないと判断し切り.
基本的な役割は序盤の様子見と最後の詰め.雨やドラパを展開して勝ちに持っていける場合は雑に切り,サイクル戦の場合にはTODも視野に慎重に生かしておく.サイクルベースの雨なら必須のコマで,自分自身信頼している.
◆ヒートロトム
特 性:ふゆう
持ち物:とつげきチョッキ
努力値:控え目HCベース
技構成:ほうでん/オーバーヒート
用心棒その2.雨選出時はペリッパーとトンボルチェンを回しながらエースの着地を狙える攻めのコマで,エースが2回着地する展開が望める.裏選出時はナットレイ,ドラパルトとの優秀な補完からクッション気味に動かせる.トゲキッスのダイマックス枯らしやドヒドナットなどにも役割を持てる便利屋.
構成はチョッキ型の一般的なもので特に気になる点はないが,振り方が雑なのでもう少しBDに寄せたいい配分を探したい.
◆ドラパルト
特 性:すりぬけ
持ち物:じゃくてんほけん
努力値:意地HAベースのテンプレ
技構成:ゴーストダイブ/ドラゴンアロー
裏エースかつ最強のポケモン.場づくりをしてから展開すると異様に強い.弱点技を受けるタイミングでダイジェットを積めるような対面を作っていきたい.
汎用性を高めるため,トゲキッスとミミッキュに対応できるよう炎技を切ってはがねのつばさを採用.一致技2種のダイマックス技がデバフ系なため,撃ち漏らしに対して撃ち得なダイスチルは非常に優秀.
〇選出
・ペリ/カマスorゲロゲ/ナットorヒトム
・ナット/ヒトム/ドラパ
の2軸.ペリ+すいすい2枚はよほど雨の通りが良くない場合はサイクルが窮屈.
裏選出の対応力がまずまず高いので,ドラパの通りがよければこちらで安定.