10%の勝ち筋

ポケットモンスター

[FEif]暗夜ハード記録

 

古のゲーム。この情勢で暇ができたとき、途中で投げていた覚醒を終わらせたついでに始めた。

これは2週目で、初見ハードは見事に25章のリョウマ戦でほぼ詰んだ。実際はサイゾウを倒してカゲロウのところまで行ったが、計算ミスでロストが出て手癖でリセットしてしまったことと、道中がただ運がよかっただけで再現できる気がしなかったためノーマルに落とし、改めて再走。

今回は計画的に育成したので子世代もそこそこ使えていい感じだった。ちなみにドーピング・DLCなし。 

 

 

 

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素質:忍で絡繰師を経由。結婚相手くらい周回ごとに決めようと思い今回はレオン(1週目はルーナ)。

中盤までは竜石の受け、後半はサンダーソードを軸に戦って、竜呪の存在もあって優秀だったが最終盤は命中不安であんまり動かさなかった。途中まで写し身だと不思議な魅力を与えられないのに気付かず使っていた。

素質は明確な結婚相手とのシナジーがあるならそれで、特にないなら忍や侍が安定な気がしている。忍は蛇毒と竜呪で削りもできるのでまぁまぁ強かった。

 

 

 

 

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夫はジョーカー。CCして歌えない期間が若干ストレスなのでCCしなかったが、正直天照らすが欲しい。レベルが上がり切ってみると天馬として十分な数値があるので、自然と槍DになっていればCCしてもいいかも。速さの叫びは1ターン消費してしまうため不要に思い、今回は天照らすも含めシグレに任せた。

 

 

 

 

 

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夫はサイラス。こちらもCCなし。せっかくなのでパラディンで守り手あたりを拾おうかと思っていたら忘れてた。

ブノワとは与えられる負荷がかなり違うため両方使ったほうがいい気がするが、マークスやフランネル、イグニスやベロアが参入してきたら高い力を生かす方向に変えてもいいかもしれない。

 

 

 

 

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夫はフランネル。弓聖、大商人、兵法者を通る火力マシマシルートを試験運用。防衛MAPの10章から弓使いで、基本的に弓聖を使用。最初に大商人から入ると先手必勝がない分火力不足が厳しかったため、弓使いで下級を過ごしたほうがいい印象だった。速さの伸びがよかったので中盤から継続的に活躍してくれた。

 

 

 

 

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ゼロが夫で、ベルカとバディしバーサーカーを経由。ダークナイトで呪縛を取ってレヴナントナイトに戻った。ドラマスでもどっちでもいいが、地味にボルトアクスの使い勝手がいい。

癖がないので扱いやすい。基本的に継承はLv5のもので考えているが、カミラは見下す者も間に合うような気がする。

 

 

 

 

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絡繰師経由。削りで良し、対魔で良しと役割が明確なユニット。呪い師系を狩ってるだけでレベルが上がる。割と雑に採用できて強い。

ミドリコの解答がなかなか出ない。

 

 

 

 

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ジェネラル一辺倒。硬すぎてスルーされるのが少し厳しい。後半はベロアのほうをよく頼ってたが、やはり特効対策で色々な壁がいると良いと感じた。

ブノワ自身のCCはとくに必要なく、弄りたい場合はイグニスを頼りにするつもり。

 

 

 

 

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ソーサラー軸でダークナイトのスキルも取得。マージ系が微妙なのかレオンが微妙なのかわからないが、中途半端。リザイアできるほど耐久ないし、弓受けはマークスでいい。リザイアで復讐が発動しないのがなんともいえない。

ライトニングは頼りになるが、今作の魔法職はストラテジストくらいでいい気がする。

 

 

 

 

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ラズワルドとのバディでブレイブヒーローを通り、グレートナイトからパラディン。太陽は言わずもがな、月光も連撃が入れられない中火力補強として優秀。パラディンなのはアーマー特効を消すため、移動を8にするため。

正直遅い。が守備隊形入手はコストが高い。スズカゼあたりを防陣しておくとちょうどいい。

23章のタクミ戦で弓を破壊してくれるので、基本的には信頼している。奥義が出る2距離ということでいじり甲斐はある。

 

 

 

 

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エルフィ母でサイラスから太陽を継承。救出枠をゾフィー、ディーア、ジークベルトあたりから選びたかった。サイラスよりは強いが、中途半端な仕上がり。

マクベスの服剥ぎはさすがに笑ってしまった。

 

 

 

 

 

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エリーゼ母で魔防の叫びを、ハロルドから力の叫びを継承。持ち前のドラマスの守備の叫びと合わせてめちゃくちゃ優秀な叫び要員になった。

必殺回避上昇も非常に優秀で、ボス戦に大きな影響を及ぼすので個人的には基本的に採用したいユニットだと感じた。エリーゼとハロルドはくっつけやすく、ハロルドも17章の忍をうまく狩ればすぐに伸ばせたので実用的。20章、21章、24章と後半飛行ユニットが光る盤面も多い。

 

 

 

 

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カミラ母で死の吐息継承。エポは結構力が伸びる印象。アタッカーとして扱いやすい。

ボウナイトが他にいるなら、アドベンチャラーが強いのでそっちのほうで育てたい。

 

 

 

 

 

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魔力がめちゃくちゃ高いので生かしたかった、がほとんど殴らなかった。火力目的で竜穿継承にしたが、竜呪継承のバトラーでよかったかもしれない。

 

 

 

 

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ピエリ母。ポテンシャルは高いけどスキルをほとんど継承していないので特に目立った活躍はできなかった。母親を選んで上忍に行ったりするといいかも。

 

 

 

 

 

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ジョーカー父で戦闘指揮を継承。速さの叫びと天照らすをすぐ習得できるので補助としての性能が高い。明鏡の一撃を習得でき、対魔の役割も持てる。

加入マップが簡単でLv12の23章後でも楽なので育成しやすい。

 

 

 

 

 

 

 

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モズメ母で良成長を、フランネルが弓聖に行って凶鳥の一撃を持ってきた。完全にステータスの暴力で、後半はルッツ・シグレを従えてベロアを突撃させていた。特にヒノカ戦では一騎当千の活躍だった。

フランネルから何を継承するかで変わる印象。