10%の勝ち筋

ポケットモンスター

[FEif]暗夜ルナ記録その1

 

(未クリア:26章クリアまで)

 

25章で剣の間に突入する際、見落としで攻撃範囲に入っていたモズメがロストしてしまい、またビフレストの効果を誤認していたためそのままクリア・セーブしてしまいました。ラスボス用に育成していたのもあり終章がなかなかクリアできそうにないのでとりあえず。

DLCなし、永続ドーピングはアクアへのブーツのみ。

 

 

 

 

 

f:id:kuretpocket:20200909172249j:plain

 

資質は忍、魔力得意幸運不得意。「写し身人形」のため絡繰師を経由。サンダーソードと「竜呪」&「蛇毒」による削り、「不思議な魅力」による後衛役、26章では真竜石による壁役など。

魔力得意の恩恵はあまりないので、やはりHP得意がよさそう。資質はなかなか悩みどころだが、もっとも「お大尽」が扱えるユニットかつ強力なスキルなので、薬商人もありだと感じた。引き続きの「写し身人形」と「よく効く薬」も地味に嬉しい。また25章を正面から行くならドラゴンナイトで「剣殺し」「死の吐息」「見下す者」あたりを習得すればいいのかなと思った。カミラとのAでゲットできる。

25章はフォレオと一緒に耐えたが、真竜石装備なら普通に20~30ターン耐えられそうだったので、追撃を受けない速さを維持できるような仕組みを用意しておけば大丈夫だと思う。

サンダーソードメインながら奥義系スキルが2つある矛盾が気になるので、サンダーソードに頼りすぎるのも考え物。また「暗夜」は面白いスキルながら意識しないと発動しないので、後衛で役割を発揮できるジョーカーやジークベルトあたりに奥義を持たせても面白いかも。

 

 

 

 

f:id:kuretpocket:20200909173615j:plain

 

「速さの叫び」を取るため聖天馬武者を経由。ブーツを使用したが、25章など狭い場所で歌う救出をしなければならないとき移動6が必須のことがある気がした。

やはりCCして歌えない期間はネックだが、17章やカンナ外伝等をうまく使えばなんとかなる範囲だと思う。「速さの叫び」か「天照らす」どちらかを付けられれば(or継承できれば)役割は十分。

 

 

 

 

 

f:id:kuretpocket:20200909174025j:plain

 

「呪縛」取得のため一瞬ダークナイト

全体的に活躍できる便利屋で、個人的にはあまり外す理由がない。後半は追撃があまり出ないが、「切り込み」や「死の吐息」など役割は多い。スキルはこれだけでも優秀だが、ベルカとのバディでバーサーカーを通って「斧の達人」を取り、上忍やメイドをKOできれば嬉しいなぁとも思った。

レヴとドラマスは多分好みだが、斧・魔導書・逆金棒で3すくみをカバーできるのはレヴの特徴かつカミラが使いやすい所以だと思っている。

 

 

 

 

f:id:kuretpocket:20200909174919j:plain

 

CCなし。まぁ外す理由もあまりなし。「守備隊形」と魔法に槍が強いことが相まって、物理魔法の混成部隊への解答となる。

嫁はベルカで、移動力補助と守備補正が優秀なベストカップル。20章を自然に飛び回れるのは良かった。ただしブノワの結婚を18章までに行うのはかなりコストが高く、カンナ外伝やエポニーヌ外伝を消費してしまったので、ちゃんと18章以降でもイグニス外伝を挑めるようにするか、イグニスの加入を運がよければぐらいに思っておくといいかもしれない。

 

 

 

 

f:id:kuretpocket:20200909180227j:plain

 

スキル取得でソーサラー経由。あまり使う予定はなく、そこまで活躍した印象もなかったが、なぜかここまでついて来ていた。

馬神・午との相性がよく、レオンを使うなら欲しいかつこちらに回した方がいい。2射程赤武器である点がマークスと被っており壁運用はほぼせず、なら攻撃重視のソーサラーで良さそうだが、ダークナイトの使い心地も好きなのでどちらでもいいと思う。

 

 

 

 

 

f:id:kuretpocket:20200909214033j:plain

 

ラズワルドとのバディでブレイブヒーロー。「太陽」に加え「後手不敗」も相性良し。

叫びと組み合わせることで本領発揮。ソレイユ外伝や23章は、自分はマニキを解答にしている。ブレイブヒーローはある程度の速さを確保でき「速さの叫び」と合わせて追撃できる程度になるほか、剣薙ぎの薙刀以外で特効を受けない点がストレスフリー。26章で壁になれる。ただ魔防がゴミ(画像は勇者の剣装備なので多分7)になるので、混成部隊や修羅に投げるときはヒヤリとする場面も。なるべくカムイ後衛にしたり「戦闘指揮」をかけたりする必要がある。

まぁ叫ばれて強くなるのは当たり前なので別にマークスである必要はそこまでないが、今回エルフィがいなかったため反撃で倒していける枠ってところか。

ちなみに21章はドラマスにしてカムイと2人で突破した。

 

 

 

 

f:id:kuretpocket:20200909215227j:plain

 

ベルカ母で「切り込み」継承。まずグレートナイトを通って「月光」を拾いつつジェネラルに。

エルフィを使わなかったので重宝したが、迎えに行くコストに見合っているかは若干不明。とはいえ「切り込み」は普通に便利。

差別化を強めるためグレートナイトを先に通ったが、19章で獣特効を受けるという選択ミス。

 

 

 

 

 

f:id:kuretpocket:20200909215626j:plain

 

ニュクス母。基本的にアドベンチャラー、「暗器殺し」を取りにボウナイトに行き、アドチャに戻した後移動9ボウナイトが必要だと思いまた戻した。25章でアドチャだったのは自分の判断ミス。

シャイニングボウ軸のアドベンチャラーは3すくみの矛盾を孕んでおり、魔防が高いのに魔法相手が微妙、相性のいいジェネラルは「守備隊形」が多い、守備が低いので上忍の相手のリスクが高い、といった点が気になった。飛行兵を迅速に処理する必要のある24章では聖天馬武者を一撃で落とせない厳しい難点があり、どうも役割が不明瞭であった。

というのもブノワの支援稼ぎのため17章で迎えにいったことで杖レベルを稼げなかったことが要因だと感じる。アドベンチャラーの大きな強みを生かしきれなかった感じ。

25章はボウナイト1人で十分だし、個人的にゾフィーがボウナイトで完結しているので今後は少し悩ましい。「ラッキー7」を絡めた安定感とお手軽さはおそらくこちらが優勢だが。

 

 

 

 

 

f:id:kuretpocket:20200909220934j:plain

 

カムイ母、オーディンから「流星」継承。基本的にダークブラッドで、Lv15からソーサラー

オフェリアをダークブラッドで育成するためにオーディンと結婚したが、微妙になってしまった。魔力は十分足りるかと思ったら伸びないし、守備もそこまで伸びない、いわゆる真ん中病。ソーサラーのほうがいいと薄々思っていたが、結局踏ん切りがつかなかった。

必殺が高く流星もあるので楽しいユニットではある。個人的にソーサラーの評価は高くないが彼女はソーサラーでいいはず。

 

 

 

 

 

 

f:id:kuretpocket:20200909221506j:plain

 

エリーゼ母で「魔防の叫び」、ハロルドから「力の叫び」継承。

手軽に育成できる叫び要員で、「切り込み」や輸送といった役割も持てるのでサポート性能は随一。エリーゼとハロルドは17章で鍛えた。

序盤メンバーの支援組みは替えづらいのもあり、この構成はほとんど変わらないと思う。

 

 

 

 

 

f:id:kuretpocket:20200909221848j:plain

 

エルフィ母。チャイルドプルフでグレートナイトになり「月光」習得。

攻めの面が強い成長率や固有スキルと「月光」の相性の良さからボウナイトが職資質の中では一番使いやすいと思う。25章では当然暴れてくれて、「速さの叫び」+「特別な歌」で上忍を反撃処理できたのでありがたかった。エポニーヌと比較すると武器レベルを上げる手間があるのが難点。

キャラが好きなのでよく使っていて慣れてきたが、やっぱり服剥ぎはアレ。

 

 

 

 

 

 

f:id:kuretpocket:20200909222339j:plain

 

ピエリ母で「広所突撃」継承。絡繰師で「写し身人形」習得。

なかなか扱いに困るユニットで、役割を明確にするなら絡繰師か上忍でデバフを振りまくほうがいいと思われる。「お大尽」は追撃が出ると強いので、大商人では生かしにくい。

「お大尽」「写し身人形」を持てるのでそこまで弱いとは思わないが、癖のあるユニットだと思う。

 

 

 

 

 

f:id:kuretpocket:20200909223011j:plain

 

カミラ母で「見下す者」継承。絡繰師で「写し身人形」。

強スキルのオンパレードかつ高水準なステータスでかなり活躍した。特にチャイルドプルフで得られる「太陽」は魔法壁運用をする上忍との相性が非常に良く、本体で壁運用したあと写し身側で普通の遠距離攻撃をしていたら「太陽」で回復できたりする。火力を大きく底上げできるユニット。写し身人形で移動+1の後衛を作れるのも良い。

個人スキルとカムイ女の相性がいいのも強み。26章のソーサラー部屋をウィークネス込みで半壊させることができたので、上忍としての適性は非常に高い。

 

 

 

 

 

 

f:id:kuretpocket:20200909223618j:plain

 

アクア母で「速さの叫び」継承。基本バトラーでストラテジストを経由。

杖振りと叫び&「戦闘指揮」によるサポートを目的に連れていたが、高い魔力・速さによる爆炎手裏剣での殲滅力もありがたい頼れるユニットだった。25章ではカムイの補佐として襖の向こう側で叫んでいた。

ディーアが難しい性能をしているため、基本的な杖役はこちら。

 

 

 

 

 

f:id:kuretpocket:20200909224123j:plain

 

モズメ母で「良成長」、フランネルから「太陽」継承。

めちゃくちゃ強いのだがあまり頼らなかった。24章は獣特効で大活躍なのだが、25章と26章は通路が狭く1射程が大きなネックになっていた印象。役割が持ちにくいため単体性能を高める「良成長」は相性がいいのだが、改めて考えると「良成長」を渡すほどかは悩ましい。

 

 

 

 

 

f:id:kuretpocket:20200909224603j:plain

 

急遽参戦したが、エポニーヌをボウナイトにしたので杖役が増えたのは都合がよかった。

今回はフォレオに「速さの叫び」を持たせたが、シグレを叫び要員にするのがシンプルにいいと考えている。

 

 

 

 

 

モズメ:

兵法者、大商人をしっかり通ってレベルカンストしていたので残念。力をカンストさせておくと25章の上忍をワンパンでき非常に楽になることが判明した。

 

エリーゼ

技の低さが気に入らず使っていないが、杖役の少なさとスキルの優秀さを考えると登用しておいてもいいように思う。ただ「可憐な花」は隣接が必要なうえ、耐久過剰になりがち。

 

エルフィ:

婚活で放置しているうちに厳しい状況になってしまった。速さがあまりにも伸びておらず「守備隊形」取得まで行けるか不安だったのと、「守備隊形」を継承したイグニスが加入したことで切ることになった。多分ちゃんと使ったほうがいい。

 

ジョーカー:

ディーアが夏祭を持ってきてくれるので婚活したかったが、厳しかった。

 

ベルカ:

結構興味ある。飛行系が欲しいなら選択肢。

 

スズカゼ:

フォレオやソレイユを入れるまで、特に18章のソーサラーが厳しかったので、途中までは連れておいたほうがよさそう。

 

ラズワルド:

「青の踊り」が自分好みなのだが、如何せん成長率が気になる。

 

シャーロッテ:

興味ある。「呪縛」のためニュクスと支援が必要なので、ニュクスを婚活で長く出しておくようなら育成も視野。

 

ジークベルト:

マップが難しそうなのとマークスに相手がいないのでまだ迎えたことがない。珍しい後衛発動の個人スキルなので、「暗夜」カムイの装備品にするのも面白い。