10%の勝ち筋

ポケットモンスター

[FEif]暗夜ルナ記録その2

 

 

無事クリアしました。

DLCや通信要素なし、ドーピングはアクアのブーツ以外はなるべく使わない予定でしたが、終章で必要だったためモズメに力のしずく、エポニーヌにブーツを使用。

 

婚活ですが、親世代はスズカゼ・ピエリ・フェリシア以外を結婚させています。計画立てて出撃させていますが、全員結婚は20章くらいまでもつれ込むので若干大変な気がします。またジークベルトの外伝が初見だったため、17章クリア後に外伝を多く消費してマークスを結婚させ、件の外伝をそのタイミングにクリアしました。

 

前回と構成が同じキャラがそこそこいます。

 

kuretpocket.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

 

f:id:kuretpocket:20200920211106j:plain

 

スキル:竜穿、竜呪、暗夜、写し身人形、お大尽、左うちわ、よく効く薬

 

薬商人資質、HP↑幸運↓。大商人と絡繰師経由。

特筆すべきは数値の低さ。力がなんとレオンと同じで、終始火力不足で育成が手間だった。潤沢なHPはやれることの多さにつながるのでこれでいいものの、他の成長が悪すぎた。

写し身人形と竜呪の組み合わせで、取得後の役割には困らない。またこの力でありながらお大尽発動時は十分な火力になるため、相性の良さも含めお大尽は持っておきたいように感じた。ただし左うちわの発動率が低いため、ミドリコを使って小判を回収しておくといいかも。

 

 

 

 

 

 

f:id:kuretpocket:20200921021255j:plain

 

スキル:特別な歌、平和の声、飛燕の一撃、天翔ける、天照らす

 

金鵄武者経由で天照らす習得。金鵄武者でのレベル上げはかなり楽だったので、天照らすの便利さも含めて狙うと良いと思う。

特筆する点はない。

 

 

 

 

 

f:id:kuretpocket:20200921022108j:plain

 

スキル:先手必勝、凶鳥の一撃、弓の達人、死線、お大尽、良成長

 

10章から弓使いで、大商人と兵法者経由。この構成は終章ではもちろん、25章でモブ上忍やカゲロウ・サイゾウをワンキルできるのが強い。幸い24章がモズメに相性のいいマップなので、稼いでおくといい。

最後少し力の伸びが足りなかった(終章で素の力31~32必要)のが残念だが、そこまで欲張っていられないか。

 

 

 

 

 

 

f:id:kuretpocket:20200921023130j:plain

 

スキル:切り込み、呪縛、魔の風、死の吐息、見下す者

 

ソーサラー経由。いつもの。今回は魔の風まで習得し、魔法とボルトアクスで立ち回った気がする。とにかく扱いやすい。

速さの上限値とHPの低さの関係で後半は動かしにくいが、勇者の斧を早めに買ってあげればいいかもしれない。

 

 

 

 

 

f:id:kuretpocket:20200921024219j:plain

 

スキル:力+2、閉所防御、守備隊形、大盾

 

いつもの。特になし。

 

 

 

 

 

 

f:id:kuretpocket:20200921024447j:plain

 

スキル:呪縛、魔の風、復讐、弓殺し、生命吸収、魔力封じ

 

めちゃくちゃ成長した。カミラ(というかレヴナントナイト)と防陣補正の相性が良いことに気づき、馬神・午装備でかなりの敵を相手取れるようになる。こういう成長を毎回するなら、ダークナイトで確実にいい。速さの上限の低さは受け入れて、速さの叫びで補ってあげればしっかり活躍してくれる。

ソーサラーのリザイアでも戦えそうだが、リザイア地雷は計算しにくいので自分はあまり。

 

 

 

 

 

f:id:kuretpocket:20200921025330j:plain

 

スキル:救出、広所突撃、守り手、太陽、斧殺し

 

いつもの。今回はシャーロッテとのマリッジで得たブレイブヒーローで、アクスファイター上がりなので後手不敗はなし。

やはり目に見えて速さの成長が良くなり、守備も十分なのでブレイブヒーローは強い。守備上限UPの像が多いのもいい。

 

 

 

 

 

 

f:id:kuretpocket:20200921030005j:plain

 

スキル:待ち伏せ、魔の風、呪縛、復讐、弓殺し

 

ニュクス母、オーディンから待ち伏せ継承。

ユニットとしては必殺率が高いが、確実性がないのが悩み。攻陣の打点を挙げられるのはそこそこ強い。魔法ユニットは攻めでの役割が少ないため、目立った活躍はそんなになかった。

一応待ち伏せを継承したが、ニュクスの影響かHPがめちゃくちゃ低いため受けはほぼしなかった。DLCありなら魔女やダークファルコンが無難に扱いやすそう。

 

 

 

 

 

 

f:id:kuretpocket:20200921042208j:plain

 

スキル:鍵開け、移動+1、暗器殺し、ラッキー7、すり抜け、良成長

 

モズメ母。良成長エポニーヌは強い。

25章では速さの叫びなしに防陣補正のみで上忍に追撃して処理できるなどかなり動かしやすく、メイドの処理性能も高い。モズメ同様無難に強い弓兵。

モズメ母は終章で輸送する際、支援がついて防陣補正を与えられるのも小さな利点に感じた。

 

 

 

 

 

f:id:kuretpocket:20200921042735j:plain

 

スキル:切り込み、守備隊形、死の吐息、見下す者、剣殺し

 

ベルカ母。自然と守備隊形を持つことができるのとドラマスが強い場面がいくらかあるためドラマスで運用。さしずめ守備隊形を持って力を伸ばしたベルカのように扱える。ブノワでは引き寄せられない相手に重宝した。

役割を広げるためレヴナントナイトを経由したが、カミラ同様切り込みや硬さを生かした削りをする際に死の吐息がうまく作用した。また剣殺しが25章の剣聖に安定打を与えられる点で少し使えた。

 

 

 

 

 

 

f:id:kuretpocket:20200921043533j:plain

 

スキル:救出、広所突撃、月光、太陽、聖盾

 

シャーロッテ母で太陽を継承。

いたって普通のパラディンではあるが、力の伸びがよく月光もあるので攻めの面では無難に扱いやすい。またレディーファーストとパラディンの汎用性の高い防陣補正と相性がよく、よく防陣に回ってもらっていた。防陣で役割を持てるユニットは個性的。

奥義をいろいろ入れてカムイの暗夜で遊ぼうと思ったが、上述のようにカムイが弱いのでそこまで目立たなかったが、ほぼ毎回スキルが発動しているのは面白い。

キャラが好きなので迎えたいが、後半で外伝やるのはしんどそう。

 

 

 

 

 

 

f:id:kuretpocket:20200921044030j:plain

 

スキル:力+2、切り込み、力の叫び、守備の叫び、魔防の叫び

 

エリーゼ母。いつもの。正直これしか構成が思いつかない。

今回はレベルを配分しなかったが、叫びに切り込み、竜脈発動と様々役割を持てる点は素晴らしい。必殺回避上昇はほんとうに優秀。

 

 

 

 

 

 

f:id:kuretpocket:20200921044251j:plain

 

スキル:救出、広所突撃、月光、後手不敗、暗器殺し

 

エルフィ母。いつもの。キャラが好き。

エルフィ母もあって力の上限値がとにかく高いので、月光もあってアタッカーとしての素養は高い。今回はエポニーヌが良成長だったためあまり目立たなかったが、ボウナイトも速さと移動に補正を乗せられる防陣補正がそこそこ優秀。

 

 

 

 

 

f:id:kuretpocket:20200921044550j:plain

 

スキル:名家の令息、魔防の叫び、速さの叫び、戦闘指揮、魔殺し

 

ルーナ母で速さの叫びを継承。暗夜子世代にルーナの髪色はなかなか難しい。

速さも魔力も若干物足りなく、基本的にはサポート要員として割り切った。シグレも速さの叫びと戦闘指揮持ちだが、2体いて持て余すようなスキル群ではない。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kuretpocket:20200921045150j:plain

 

スキル:後手不敗、太陽、見下す者、暗器の達人、写し身人形、人形崩し

 

カミラ母。高火力アタッカー。

太陽を生かした魔法受け、高火力の削り、写し身で上忍の防陣補正を与えるなど役割は枚挙に暇がなく、間違いなく自軍最高の使い勝手を誇るユニット。

人形崩しで25章の人形を明確にワンキルできるのもプラス。それを写し身で増やせるので手数が重要な25章で心強い。

 

 

 

 

 

 

f:id:kuretpocket:20200921050320j:plain

 

スキル:竜呪、獣特効、奇襲の牙、奇妙な鳴き声、四牙

 

カムイ母で竜呪を継承。アタッカーとして非常に水準が高く、獣特効により主に24章で活躍する。特にヒノカを迅速に処理できるのはありがたい。

25章と26章は通路が狭い上、ドラゴンキラーとビーストキラーが両方苦手と役割がないため出撃しなかった。

 

 

 

 

 

 

f:id:kuretpocket:20200921050641j:plain

 

スキル:速さの叫び、戦闘指揮、天照らす、飛燕の一撃、明鏡の一撃

 

ジョーカー父で戦闘指揮、アクアから天照らすを継承。

最高峰のサポーターで、加入させやすい杖ユニット。24章以降の終盤のマップへの適性が高いのが非常に優秀。

25章で襖の奥に置いておけば、速さの叫びで追撃封じ・戦闘指揮によるダメージ軽減・天照らすと地形で毎ターン25%回復・夏祭で回復とまさに鉄壁。特にカムイ側で用意をしなくてもターン制限を実質なくすことができるはず。