10%の勝ち筋

FEとポケモン

[FEif]暗夜ルナ記録その3(きょうだい制限)

 

 

前回クリアした際マニキカミラレオンにお世話になったため、今回は18章以降彼らを使用しないという制限でプレイしました。まぁ1軍確定というメンバーでもない気がしますが、改めてマークスがいると楽できるポイントがそこそこ多いことに気づかされました。

縛るならモズメな気がしますが、その場合終章は侍素質カムイで〆るようになるのかなと思います。

DLCなし、ドーピングはアクアへのブーツ1個。

 

前回

 

kuretpocket.hatenablog.jp

 

 

 

前回とほぼ同じユニット

 

 

◆モズメ(弓聖)

先手必勝、凶鳥の一撃、弓の達人、死線、お大尽

 

◆アクア(歌姫)

特別な歌、平和の声、飛燕の一撃、天翔ける、天照らす

 

◆ブノワ(ジェネラル)

守備+2、閉所防御、守備隊形、大盾

 

ゾフィー(ボウナイト) エルフィ母

広所突撃、救出、月光、守り手、暗器殺し

 

◆エポニーヌ(アドベンチャラー、終章ボウナイト) ニュクス母

魔の風、移動+1、鍵開け、ラッキー7、すり抜け

 

◆ソレイユ(上忍) ピエリ母

広所突撃、後手不敗、太陽、暗器の達人、写し身人形

 

◆シグレ(聖天馬武者) ジョーカー父

速さの叫び、戦闘指揮、天照らす、飛燕の一撃、明鏡の一撃

 

フォレオ(バトラー、終章ストラテジスト) カムイ母

魔の風、魔防+2、名家の令息、魔殺し、写し身人形

 

 

フォレオに写し身人形を持たせることで、終章で七難即滅を3回打てるようになり、2個目のブーツが不要(≒全員加入)になった。

 

 

 

 

 

f:id:kuretpocket:20201011153610j:plain

 

 竜穿、竜呪、よく効く薬、お大尽、写し身人形

 

 HP↑幸運↓、薬商人資質。守備と魔防が非常によく伸びた代わりに幸運がとにかく低い。具体的には26章で壁になってもらった際、ジェネラルに攻撃されないほどの守備だったが真竜石装備でもバーサーカーからの必殺率が残るほどだった。とはいえかなりいい成長だったと思う。

 

 

 

 

 

f:id:kuretpocket:20201011154108j:plain

 

閉所防御、守備隊形、広所突撃、救出、月光

 

まずグレートナイトでサイラスからもらったソシアルナイトのスキルを回収してからジェネラルに。婚活で中盤出撃ができず、早期CCしたため若干不安だったが、速さが良く伸びていてグレートナイトでもなんとか立ち回れたことと、後半力と守備がグングン伸びたのがよかった。ピエリの小槍を拾えたことで月光が腐らず、求められている高火力を存分に発揮してくれた。

 壁になれる救出持ちは歌う救出のとき神経質にならなくていい場面があるので便利。

 

 

 

 

f:id:kuretpocket:20201011155233j:plain

 

呪縛、魔の風、清流の一撃、待ち伏せ、弓殺し

 

対弓兵を担えそうなのがこいつだったので育成。リザイア地雷はあまり信用していなかったが、待ち伏せを絡めてオフェリア外伝を、叫びを受けることでソレイユ外伝をクリアできたので思ったより使えた。早めに弓殺しを得ることで23章の弓聖をしっかり相手取れたので、一応期待通り。

後半オフェリアが数値を追い抜き始めたので馬神・午を譲り、オーディンの黒書を拾えたので火力の押し付けが主な仕事になった。持ってる錬成サンダーはほぼオーディンの黒書の劣化。

流星が欲しかったが間に合わなかった。オフェリア外伝のマップ中に待ち伏せを習得するくらいギリギリだったが、17章で育ててもよかったかもしれない。

 

 

 

 

f:id:kuretpocket:20201011160207j:plain

 

呪縛、魔の風、弓殺し、清流の一撃、速さの叫び

 

ルーナ母で速さの叫び継承。さすがに魔力は控え目だが全体的によく成長している。

やることが少なそうなユニットに速さの叫びを持たせたいと思い白羽の矢が立ったが、あながち間違いではなく、ライトニングをセットしながら叫ぶことで攻陣打点もある程度あげられるのでいい感じだった。

ソーサラーは2枚もいらない感があるので、どちらかダークナイトでよかったかもしれない。

 

 

 

 

 

f:id:kuretpocket:20201012024055j:plain

 

切り込み、死の吐息、力の叫び、守備の叫び、魔防の叫び

 

エリーゼ母。構成は前回とほぼ同じだが、今回はレヴナントナイトで使用。エリーゼ母だと力より魔力のほうが成長率が高くなり、35%でカミラよりも高くなる。ボルトアクスの打点はまぁまぁ。

元々役割が多かったがそこに死の吐息による削りという選択肢を手に入れ、中衛としてあまりにも使い勝手がいい。サポート役としては十分な耐久も持ち、なかなか完成されたユニットだと思う。ルッツの行動でそのターンの色を変化させることができる。

幸運の上限がめちゃくちゃ低いのが面白いが、実際そこまで痛手ではない。

 

 

 

 

 

f:id:kuretpocket:20201012024736j:plain

 

蛇毒、死の吐息、左うちわ、お大尽、写し身人形

 

カミラ母。カミラが見下す者までいけないので死の吐息をうまく使えるユニットとして選択。死の吐息を写し身で増やすことができるので、殲滅の効率を上げてくれた。

チャイルドプルフで左うちわを習得し、絡繰師で運用後お大尽のため大商人にしたが、追撃が出ない分お大尽が弱いので、絡繰師のままか弓が多い分上忍に行ってもよかったかもしれない。

 

 

 

 

f:id:kuretpocket:20201012025320j:plain

 

切り込み、守備隊形、太陽、斧殺し、剣殺し

 

ベルカ母。26章で壁になるためドラゴンマスターにし、安定感を高めるためブレイブヒーローを経由。実際にそこまでする必要はなかったが、迅速にハンマーでジェネラルを処理していくことができた。

斧殺しと剣殺しで命中安定なのは非常に嬉しく、25章やいろいろな外伝で役に立った。ベルカと同じく職資質が優秀なので、エルフィやブノワとはまた違った運用ができる。

 

 

 

 

f:id:kuretpocket:20201012025904j:plain

 

良成長、獣特効、奇妙な鳴き声、四牙、太陽

 

モズメ母、フランネルから太陽継承。画像は何も装備していない状態。

数値のお化けで、回復ソースも合わせ持つため近接相手には無類の強さを発揮する。今まで21章はマークスを飛兵にして目を逸らしていたが、ベロアでノスフェラトゥを蹴散らすことでも解答になることに気づいた。

手を焼く23章や25章の兵法者にも滅法強く、出すべきところを間違えなければかなり楽ができる性能だと思った。特に25章は兵法者と剣聖をベロアで、忍者をボウナイトで処理すればだいぶ機械的に動かすことができる。