10%の勝ち筋

FEとポケモン

[FE風花雪月]銀雪ルナティック(引継ぎなし)最終ステータス

 

久々に、支援集めがてらクリアしてなかった教会ルナを。レアとの支援Sが見たかったのと色々試してみたい子たちがいたので。

夜明けの追討戦はともかく、最終マップは祈り対策の勇者武器や連撃・ハンターボレー持ちが多かったのと、遠距離魔法が3人いることによる連携計略でそこまで苦戦はしなかった。画像は白きもの以外を倒したところ。

ドーピング・吟味はなし。

 

 

 

 

◆ベレス(ファルコンナイト

f:id:kuretpocket:20201110104734j:plain

剣術Lv5、槍術Lv5、飛燕の一撃、警戒姿勢+、剣殺し

ガラテア天馬隊

 

汎用回避盾と、対ソドマス・アサシン。主人公にしては速さが伸びていて、剣装備なら回避はそこそこ。鬼神を取りにいかなかったため終盤勇者の槍でも火力不足を感じたが、優秀な武器でカバーした。ルーンは特に扱いやすい部類。

育成が面倒なのが難点。

 

 

 

 

◆フェルディナント(パラディン

f:id:kuretpocket:20201110105250j:plain

槍術Lv5、槍必殺+10、鬼神の一撃、速さ封じ、移動+1

インデッハ剣戟隊

 

連撃を高火力で撃てるパラディン。序盤はアーマーナイトで運用。守備に加え力の伸びがかなりいい。

フェルの個人スキルは回避はもちろん命中補強が強く、また3人の遠距離魔法持ちから支援を受けられるので安定して狩ることができるのが偉い。

武器の中ではアッサルの槍が騎馬特効で特に扱いやすく、狩りにくいパラディンダークナイト、死神騎士をワンキルできる。サリエルの大鎌は概ねキラーランスとして、破裂の槍は瞬間火力の補強として使用した。

速さ封じはブレイクラッシュと合わせて魔獣に切り込むときに。セイロスの盾とも高相性。

 

 

 

カスパル(ウォーマスター)

f:id:kuretpocket:20201110105952j:plain

格闘術Lv5、格闘回避+20、格闘必殺+20、鬼神の一撃、切り返し

ブリギット猟兵

 

バトルモンク経由で回避が高く、躱しながら切り返しで打点も望めるが、力が低いのでなかなか厳しかった。魔導士をギリギリ処れるのでまだよかったが、魔獣のストックを削れないことが多いのはウォーマスターとしては致命的。頑張って格闘をS+にするのがいいかもしれない。

 

 

 

◆ペトラ(ドラゴンマスター)

f:id:kuretpocket:20201110110343j:plain

斧術Lv5、斧必殺+10、鬼神の一撃、守備封じ、警戒姿勢+

黒鷲飛竜隊

 

元々は待ち伏せ・怒り・必殺の覚醒コンボで運用を考えており、実際少し動かしたが、命中がどうにもならず最終章は普通のスキル構成にした。自傷のためラファイルの宝珠と持ち替えたり、計略の有無を確認したりと考えることが多いのも面倒。キッホル竜騎兵団をあてがうのももったいない気がした。

枠は微妙だが、単純に命中+20を取りにいけばよかったかも。

 

 

 

◆ベルナデッタ(ボウナイト)

f:id:kuretpocket:20201111084241j:plain

弓術Lv5、弓必殺+10、命中+20、すり抜け、移動+1

ヴァーリ弓兵隊

 

囲いの矢を打つだけだが、実際それがめちゃくちゃ強い。一般兵相手ならハンターボレーで倒すのも囲いの矢で止めるのも変わらないが、魔獣をストップできるのは無二の個性。飛行魔獣は時間をかければ1人で屠れる。

攻撃を当てることしか期待していないので、スキルは弓必殺じゃなくて技+4でもいいレベル。

 

 

 

◆ドロテア(グレモリィ)

f:id:kuretpocket:20201111084712j:plain

理学Lv5、黒魔法射程+1、魔神の一撃、飛燕の一撃、魅力の応援

マクイル破邪隊

 

飛燕があっても追撃が取れないので火力は若干控え目だが、メティオでの支援付与と魅力の応援が強み。自軍唯一のリブロー要員なので一番ヒーラーといえるかもしれない。

 

 

 

◆ユーリス(踊り子)

f:id:kuretpocket:20201111085259j:plain

特別な踊り、剣術Lv5、剣回避+20、警戒姿勢、蛇毒

エーギル星騎士団

 

汎用性最高の踊り子。飛行苦手で警戒姿勢+を取れない分回避は若干見劣りするものの、風薙ぎ+蛇毒で応撃大将星の敵将を削れるのが偉い。個人スキルで実は結構ダメージもある。

ゴーティエ騎士団は補助計略で勿体ないので、エーギル星騎士団を付けてあげると良い。

 

 

◆コンスタンツェ(グレモリィ)

f:id:kuretpocket:20201111090046j:plain

理学Lv5、黒魔法射程+1、魔神の一撃、彗眼の一撃、移動+1

ティモテ魔人部隊

 

卓越した魔力でサンダーストームかまし砲台を奪取する、実質魔導砲台。魔導士も踊りと合わせて2発で落とせるので、アンヴァルの砲台もサンスト3発でもらえる。高い魔力はレスキューにも生かされて、10マス以上の範囲を6回打てるのは偉い。

Mシールドでレベルをガンガン上げられるので、中盤から魔力は足りていることが多く、頼りになる。

 

 

 

◆セテス(ドラゴンマスター)

f:id:kuretpocket:20201111090839j:plain

槍術Lv5、斧術Lv5、鬼神の一撃、警戒姿勢+、槍殺し

キッホル竜騎兵団

 

斧枠。速さは低いが力が非常に高く、連撃と勇者の斧の火力が高い。速さは初期値が低いのが祟っており、若干マークスっぽさを感じる。

技能レベルがどれもB付近で来るので、序盤は扱いづらいのも難点だが、成長の良さは気持ちがいい。

 

 

◆マヌエラ(ダークペガサス)

f:id:kuretpocket:20201111091150j:plain

剣術Lv4、理学Lv4、魔神の一撃、飛燕の一撃、警戒姿勢

ヌーヴェル天魔隊

 

高速の魔法系は珍しく、若干命中不安だがウォーリアーなどに魔法で倒せるのは偉い。同じくMシールドでレベリングができ、ある程度ビショップでレベルを上げた。

初めて魔法系で育成したが、正直サンダーストームは諦めてもいい気がする。もちろんフェルディナントやセテスに支援を与えたりあって損はなく、余裕があればいいのだが、少なくともダークペガサスのうちは当たらないのでグレモリィのとき狙いにいくのがいい。

スキル枠は魔力変換を生かす警戒姿勢と回復を使っていたが、後半は魅力の応援でよかった。

 

 

 

◆カトリーヌ(ソードマスター)

f:id:kuretpocket:20201111092145j:plain

剣術Lv5、剣必殺+20、鬼神の一撃、飛燕の一撃、斧殺し

私兵団"狼の牙"

 

速さは軍の中で最速で文句なしだが、力がまったく伸びていないのが残念。相手取るウォーリアーに対して倭刀の必殺頼みになるのがちょっと辛かった。

雷霆は命中が低いので、勇者の剣と使い分けていた。

 

 

 

◆シャミア(スナイパー)

f:id:kuretpocket:20201111094230j:plain

弓術Lv5、弓必殺+10、弓の達人、鬼神の一撃、命中+20

フラルダリウス兵

 

ハンボレマン。必殺ハンターボレーのいいところは、勇者やウォーマスターなど正面からではワンキルできない相手を倒しうるところ。

寄り道がなかったので弓S+を目指した。