10%の勝ち筋

FEとポケモン

[FE風花雪月]青獅子ルナティック(引継ぎなし)最終章のハピ検証回

 

ハピの魔物体質でエーデルガルトの攻撃を吸えると聞いて、面白そうだったのでまたプレイした。

ドーピング・吟味なし、スカウトは支援回収と外伝の関係でリンハルト・カスパル・ラファエル・イグナーツ・マリアンヌ。

 

 

 

 

 

◆ハピ(グレモリィ)

f:id:kuretpocket:20201118030322j:plain

 

理学Lv5、黒魔法射程+1、魔神の一撃、守りの用兵術、回復

ガスパール騎士団(ティモテ魔人部隊)

 

最終面を意識して育成。ハピとディミトリがエーデルガルトの攻撃を吸うことで、アネットやフレンを自由に動かすのが目的。結果的にはうまくいった。

エーデルガルトの攻撃は、攻撃50必殺33。ハピは幸運が低いので必殺回避0=幸運23は無理。なので必殺込みで耐える必要がある。セイロスの盾のダメージ半減(切り捨て)込みで、HP43なら防御21、HP40なら防御23が最低ライン。これはグレモリィ最低保証の守備13とセイロスの盾の+5、騎士団補正の+5で達成できる。

特に今回のようなHP43、受けるダメージ13の場合は回復+セイロスの盾の30%回復で補えるので、放置しても良くなり安全。

守りの用兵術があれば減る騎士団戦力は1ターンあたり3。戦力90~105なら30ターン以上持つことになり、それだけあれば玉座の間に侵入するくらいの時間はある。今回ガスパール騎士団にしたが、あるならグロスタール騎兵、そうでなくともレスター侠客隊でよかった(レベルあげてなかった)。

素の能力値は控え目でヴァルキュリアに行かないと命中不安だが、リブローやワープなどやれることは多いのでおすすめできる。

 

 

 

 

◆ベレト(ウォーマスター)

f:id:kuretpocket:20201118025722j:plain

 

格闘術Lv5、格闘必殺+10、格闘回避+20、鬼神の一撃、切り返し

レスター傭兵団

 

斧の育成が無駄にならないウォーマスター。確実にワンキルできるが、まぁそれだけ。

ニルヴァーナの聖なる力は強いので取っておいてもいいはず。

 

 

 

 

◆ディミトリ(マスターロード)

f:id:kuretpocket:20201118025758j:plain

 

剣術Lv5、槍術Lv5、鬼神の一撃、移動+1、守りの用兵術(剣殺し)

獅子王

 

1部はソードマスター。火力が高いので勇者武器との相性が良く、風薙ぎ・幻月・無惨と戦技で持っていくこともできて頼れる殲滅用ユニット。

速さはそこそこ上がった方だと思うが、これでも勇者の槍装備状態でエーデルガルトに追撃される。この場面を意識するなら、重さ-3を取りにいくのもありに感じた。

途中指導ができない分、移動+1や警戒姿勢など相性のいいスキルを拾いに行きにくいのが難点。

 

 

 

 

◆ドゥドゥー(ウォーマスター)

f:id:kuretpocket:20201118025827j:plain

 

格闘術Lv5、格闘必殺+10、鬼神の一撃、金剛の一撃、切り返し

ダスカー重装兵団

 

最終盤の敵ウォーマスター以外には十分信頼できる壁。戦技のカウンターが強いので金剛の一撃を入れている。切り返しは早めに入手できるといい。

後半は命中不安が厳しかった。カウンターも魔法相手には選びにくい。

 

 

 

 

◆フェリクス(踊り子)

f:id:kuretpocket:20201118025907j:plain

 

剣術Lv5、剣回避+20、鬼神の一撃、警戒姿勢、特別な踊り

ゴーティエ騎士団

 

アタッカーとのハイブリッドで考えていたが、結局踊り子一本になった。踊り子がいらないマップでも、特別な踊りを差し替えたりするのが面倒。

反撃の火力が地味に高いのは優秀。自分の中の役割分担でほとんど攻めさせなかったが、使用感はソドマスと大差ない気もする。

 

 

 

 

 

 

◆シルヴァン(パラディン

f:id:kuretpocket:20201118025924j:plain

 

槍術Lv5、命中+20、鬼神の一撃、剣殺し、移動+1

インデッハ剣戟隊

 

連撃パラディン。2ピンの連続でとにかく数値が低く、命中+20を取っていたからよかったが中盤までは破裂の槍に頼り切りだった。連撃取得してからも若干火力が低く頼りない。行軍の指輪を渡し、移動10再移動の殲滅要員の役割を与えたら活躍の機会も増えた。

斧使いがいなかったのでドラマスでもよかったかも。

 

 

 

 

◆アッシュ(スナイパー)

f:id:kuretpocket:20201118030011j:plain

 

弓術Lv5、弓必殺+10、弓の達人、鬼神の一撃、命中+20

フラルダリウス兵

 

1部はドラゴンナイトで活躍した。2部からはスナイパーで必殺ハンターボレー使いに。命中はほどほどだが1回必殺引けば倒せるので、おみくじ感覚で振っていった。

成長率のわりに伸びがいいから面白い。

 

 

 

◆アネット(ダークナイト

f:id:kuretpocket:20201118030103j:plain

 

理学Lv5、黒魔法射程+1、魔神の一撃、彗眼の一撃、速さの応援

マクイル破邪隊

 

削り・応援要員。フォートレスに追撃が取れず魔法兵としてのスペックはどうしても見劣りするが、グラップラーに技を当てる命中精度と力・速さの応援がやはり強み。数値差の大きい序盤で強いが、後半でも勇者武器の4回攻撃に力の応援を乗せたりできてまた強い。

女神の舞とかも試してみたさはある。

 

 

 

 

◆イングリット(ファルコンナイト

f:id:kuretpocket:20201118030139j:plain

 

槍術Lv5、槍必殺+10、飛燕の一撃、鬼神の一撃、警戒姿勢+

ガラテア天馬隊

 

神。上級職をドラゴンナイトに定めることで鬼神の一撃を自然に取れ、多少は力の補強ができる。応撃の備えと応援をかけることで遠距離魔法兵全員を処理した。

ルーンは火力命中ともに高い主力武器で、中盤でも戦技の震炎で高い瞬発火力が出せる。後半は勇者の槍やグラディウスで面倒なやつの処理もでき、ファルコンナイトになってからの活躍が目覚ましかった。

 

 

 

 

◆フレン(グレモリィ)

f:id:kuretpocket:20201118030235j:plain

 

理学Lv5、黒魔法射程+1、魔神の一撃、飛燕の一撃、幸運の応援

ヌーヴェル天魔隊

 

一応飛燕を持っているのでフォートレスの処理には困らず、打点も高め。レスキューと幸運の応援、可憐な花によるサポートが主な役割。

レスキュー使いとしては無難だが、今はコンスタンツェがいるので編成と相談。こちらは支援が豊富。

 

 

 

 

◆ツィリル(ドラゴンマスター)

f:id:kuretpocket:20201118030356j:plain

 

弓術Lv5、鬼神の一撃、命中+20、守備封じ、警戒姿勢+

キッホル竜騎兵団

 

斧使いにするつもりが結局飛行弓になった。近距離連射の存在から武器を持ち変える必要が薄く、クロード以外では弓をメインにしうる数少ない飛行ユニット。

イングリットが育つまではツィリルが飛行最高火力になるので、砲台を取りに行ったり炎帝やグェンダルをハンマーでカチ割ったりしてもらった。単体性能が高めなので使い勝手のいい切り込み要員。

 

 

 

◆ユーリス(トリックスター

f:id:kuretpocket:20201118030422j:plain

 

剣術Lv5、理学Lv5、剣必殺+10、清流の一撃、蛇毒

私兵団"狼の牙"

 

最強ユニット。にしては火力が低いが使ってて面白い。物魔の打ち分け・削り、リカバーの回復、トリックによる輸送と役割が豊富。再移動トリックは距離の短いレスキューのように扱えて、踊り要員やレスキュー要員が別にいる今回は特に扱いやすい。

またブルトガングが結構相性がよく、武器威力から最大火力になることが多かった。とはいえ火力は低めなので、蛇毒は取っておきたい。