10%の勝ち筋

FEとポケモン

[FEif]透魔ルナ記録

 

 

割とただ好きなキャラでやっただけ。自分がカミラと結婚するのと、嗜みとしてツバキ×ルーナをやっておこうと思った。

 

 

 

 

 

f:id:kuretpocket:20201226222046j:plain

 

竜呪、蛇毒、死の吐息、見下す者、写し身人形

 

速さ得意幸運苦手、忍資質。カミラ嫁で、絡繰師とレヴナントナイト経由。速さ得意だと幸運を多少底上げでき、幸運を低くない程度にできていい感じだった。

3種の毒&デバフをかけられ、それを写し身で増やせる。小隊の迎撃時には死の吐息がよく作用した。写し身はどちらかというと、終章など本体がたくさん動き回る中で応援や回復を写し身にできるようにする意義が大きい。

透魔は本編の敵レベルが低く後半中々レベルが上がらず、本職に戻るのに時間がかかった。

 

 

 

 

f:id:kuretpocket:20201226222818j:plain

 

飛燕の一撃、癒しの声、平和の歌、天翔ける、天照らす

 

金鵄武者経由。序盤はアクアもある程度重要な戦力なので、殴ることもそこそこあった。杖使いが多かったので、わざわざ転職しなくてもよかったかも。

 

 

 

 

f:id:kuretpocket:20201226223156j:plain

 

幸運の叫び、移動の叫び、速さの叫び、飛燕の一撃、明鏡の一撃

 

Lv10でのCCが嫌なので、ダークファルコンを経由している。槍を早めから育成でき、序盤手数が少ない中で魔法要員になれる。

基本的には戦巫女でいいが、今回はエポニーヌも魔法弓使いにする予定かつ、同じ青魔法武器の爆炎手裏剣使いがいなかったので聖天馬としている。杖がB止まりだったり若干魔力上限が低かったりするが実用はあまり問題ない。そもそも技が低めなため魔法武器の低命中もあり命中不安で、結局サブアタッカー止まりになりがち。今回は回復と応援で立ち回った。

エリーゼとバディしてメイドになるのも一興だったかもしれない。

 

 

 

 

 

f:id:kuretpocket:20201227091621j:plain

 

清流の一撃、待ち伏せ、流星、剣の達人、死線

 

ifでは数少ない回避で立ち回るユニットで、繊細ながら爆発力はピカイチ。序盤から逆刀が手に入り、ユニットが少なく経験値を回しやすい環境が追い風に感じた。中盤はキルソード頼りな節もあるが、死線入手後はしっかり確殺できるようになる。

白夜の霞刀があるとかなり楽でバーサーカーを受けたりできるのだが、入手できなかったので清流の一撃を軸に動いた。リョウマとは防陣ガードゲージの回転率に大きな差があり、雑に放り投げるような運用はできない。ただ剣聖らしくて自分はとても好み。

 

 

 

 

f:id:kuretpocket:20201227092539j:plain

 

切り込み、呪縛、死の吐息、見下す者、斧の達人

 

ベルカからのバディでバーサーカー経由。レベルも上げやすく火力もたっぷり。

後半枠がなかったのであまり出さなかったが、死の吐息と切り込みで育成しやすい状況を作ってくれるのがありがたい。今回は比較的防御面が伸びており、カムイが支援Sなので壁も十分できた。

やっぱり後半のカミラは力・守備の叫びを軸に立ち回るのが暗夜でもいいのかもしれないと思う今日この頃。

 

 

 

 

f:id:kuretpocket:20201230223402j:plain

 

切り込み、太陽、斧の達人、力の叫び、守備の叫び

 

圧倒的な命中を持ち、確実な一撃で立ち回る仕事人。職資質が非常に優秀で、この他にも剣殺し・斧殺し・死の吐息・見下す者がありカスタマイズ性能が高いのも魅力。

速さが低くダメージは伸び悩むが、叫びでサポートにも回れるのが偉い。受けとしてはなかなか癖があるため、防陣要員になるのが丸い。

 

 

 

 

 

f:id:kuretpocket:20201230223907j:plain


 後手不敗、先手必勝、凶鳥の一撃、弓の達人、暗器殺し

 

セツナとのバディで弓聖になれ、念願の火力スキルを確保した……が弱い。特段守備が高いわけでもなく、何か器用さがあるわけでもないのが辛いところ。

ただカムイがサンダーソードを使えない時期は、弓に対してリターンが欲しいときに釣り役として重宝したかも。素の命中はなかなか不安だが。

 

 

 

 

f:id:kuretpocket:20201230224359j:plain

 

飛燕の一撃、守備封じ、速さ封じ、破天、槍の達人

 

HPが低いので色々動かしにくかった印象。槍ユニットとしてはマトイが幅を利かせており、守りの薙刀の受けも赤武器単体に対しては逆金棒ベルカで足りる。主にビーストキラー等での殲滅が役割だったか。

破天で期待値が高く、デバフをかけられるのでリターンの高い壁としてはあり。

 

 

 

 

f:id:kuretpocket:20201230224825j:plain

 

先手必勝、凶鳥の一撃、弓の達人、蛇毒、写し身人形

 

巧者の和弓+蛇毒+写し身はセツナの強力なコンボ。正直このくらいしか差別化は難しい。キラーボウ2発でそこそこ期待値が高いのは悪くない。

写し身+残心も悪くないが、術書はカザハナとオフェリアの手に。

 

 

 

 

f:id:kuretpocket:20201230225208j:plain

 

呪縛、魔の風、復讐、魔の達人、弓殺し

 

オロチ母。魔力が非常に高く他の能力も悪くない。速さは馬神・午や防陣で補いやすいことを考えると、特に扱いやすい選択肢かもしれない。もちろん陰陽師で魔の達人を持てるのもポイント高い。

魔導書ユニットが他にいないのでライトニングや蛇神・巳など強力な魔導書を一手に持ち暴れまわってくれた。

 

 

 

 

f:id:kuretpocket:20201230225630j:plain

 

鍵開け、移動+1、魔の風、ラッキー7、すり抜け

 

ニュクス母……にしては結構マイルドな数値になった。若干シャイニングボウの火力が低いもののある程度の力と逆和弓で役割を大きく広げられ、暗夜でのちょっとした使いづらさを解消してくれる。

ニュクス母で陰陽師になれるのを知っての採用だったが、シャイニングボウに魔の達人を乗らないのを確認して残念な気持ちに。

 

 

 

 

f:id:kuretpocket:20201230230038j:plain

 

広所突撃、後手不敗、太陽、暗器の達人、写し身人形

 

暗夜でもいつも使っている強力なユニットで暗器枠としては非常に信頼しているが、せっかく巧者の手裏剣や朧があるのに生かせないのはもったいなかったかもしれない。

 

 

 

 

 

f:id:kuretpocket:20201230230240j:plain

 

獣特効、待ち伏せ、太陽、奇妙な鳴き声、四牙

 

カザハナ母。速さや力はそのままに守備も良く伸びてくれて、相変わらず近接では無類の強さを誇る。待ち伏せと太陽でなかなかしぶとく、比較的雑に扱える点は嬉しい点。

 

 

 

 

 

f:id:kuretpocket:20201230230552j:plain

 

飛燕の一撃、清流の一撃、明鏡の一撃、先手必勝、死線

 

ルーナ母で先手必勝継承。攻め特化のスキル構成でアタッカーとしては一級品。明鏡の一撃のおかげで死線込みでも魔法相手は十分。むしろソーサラーバーサーカーといった相手は個人スキルを乗せやすく、逆薙刀と清流の一撃で回避も狙えるので役割対象は非常に広い。

やっぱり死線は面白くて好き。