10%の勝ち筋

FEとポケモン

[ポケモンSV]発売直後カジュアル

 

雑に組んで、発売後~ランク開始前にあいことばカジュアルバトルで遊んだもの。準伝禁止で使えなくなったので。

色々書いてるけど8世代はほぼエアプ。

 

新ポケ所感

新ポケは強力なポケモンが多く、特に

  • カプ系と並んで極めてスペックの高い災厄準伝
  • 受けポケや7世代テンプレのキノガッサを完封しうるサーフゴー
  • ブーストエナジーにより初速も持ち合わせる積みポケであるトドロクツキ

が目立つ。他に以下のポケモンたちも対面・サイクル・積みそれぞれの構築に新たな風を吹かせていると思う。

  • 高速広範囲のマスカーニャ・ハバタクカミ・テツノドクガ
  • 種族値に火傷無効や氷の礫の要素が強力なセグレイブ
  • 優秀なてんねん枠のヘイラッシャ・ラウドボーン・ドオー
  • 耐久でありながら状態異常無効で耐久に強いキョジオーン
  • 強力な起点作成技であるしっぽきりを持つモトトカゲ・ミミズズ

 

既存ポケは色々習得したキノガッサ、先制技持ちが比較的多い中しんそくで上を行けるカイリューあたり。ドラパルトは強力な悪が多いため個人的には若干動きにくそうに見える。

 

 

パーティ

サイクルを組んだつもりだったが、積み展開的に動かしていた。

 

個別解説

 

◆ディンルー

特性 :わざわいのうつわ

持ち物:ウイのみ

努力値:わんぱくHBベース

テラス:じめん

技構成:じしん/カタストロフィ

    ステルスロック/ふきとばし

 

数値受けが可能な極めて高い耐久値を持ち、削りで強いカタストロフィを使えるステロ枠。悪の耐性が比較的有効と考えて採用。攻撃技のじしんの他、みがわり系の積みやブーストエナジーに有効なふきとばしを搭載。

耐久値はBDの両面で輝石ポリゴン2よりちょっと堅い程度あり、展開役としてはとんでもなく硬い。役割破壊に怯えずとりあえずステロを撒き、生かせるなら引く。そうでなければ雑にカタストロフィ・ふきとばしを打つ。裏のポケモンが見えているとテラスタルの展開が考えやすいので、ふきとばしはなるべく打ちたい。

技はステロが確定、ふきとばしは欲しいが、ちょうはつもあるとカバルドン等に有利。カタストロフィは差別化になるが、実際にはそこまで必要じゃないかもしれない。じしんがいらない説もある。

 

 

ギャラドス

特性 :いかく

持ち物:ラムのみ

努力値:ようきAS

テラス:ひこう

技構成:たきのぼり/テラバースト

    りゅうのまい/ちょうはつ

 

ディンルーと補完が良く、通りが良さそうな積みアタッカー。耐久ポケが多いので積み役には挑発か身代わりが欲しいと思っており、ラムと合わせて対策する。

テラスタイプだが、そもそも不一致テラバーストは威力が低くあまり強いと思っていない。挑発を入れる都合で2ウェポンとなり通りのよいタイプが欲しいこと、一致補正で威力の伸びがいいことから飛行を選択。

1舞テラバーストでHB特化モロバレルを確定、無振りトドロクツキをステロ込み確定。まぁまぁモロバレルがいそうなので体感の印象は良く、キノガッサも岩石封じを捨て地ならしに移行しつつあるのでラムがあれば対面は有利寄り。ドラゴン系は鋼テラスがしんどい。水ロトムは他で対策するが、ステロが2回かカタストロフィが入ればいける。

 

 

ニンフィア

特性 :フェアリースキン

持ち物:たべのこし

努力値:ひかえめHB

テラス:はがね

技構成:ハイパーボイス/あくび

    みがわり/バトンタッチ

 

ステロがいるのであくびでも入れるかと思い、水ロトムとの殴り合いに強く、みがわりバトンで受けポケにもある程度対応なニンフィアを採用。積まない特殊アタッカーはキョジオーンとヘイラッシャに対して負荷をかけられる点が偉い。

耐久振りなのでテラスタイプは試験的にはがねを選択。まだあまり使えてないのでよくわからない。十分詰め筋になりえるポケモンだが、基本エースに繋ぐ役なのであまり切ることはないと思っている。

 

 

ソウブレイズ

特性 :もらいび

持ち物:オボンのみ

努力値:いじっぱりHS

テラス:ほのお

技構成:むねんのつるぎ/かげうち

    つるぎのまい/おにび

 

剣舞かげうちによるフィニッシュ性能とおにびを併せ持つ。ミミッキュをサイクルに寄せたような性能をしており、サイクル好きな自分はより使いやすい。テラスほのおでサーフゴーやミミッキュを相手取りやすく、むねんのつるぎの打点も上げられる。持ち物は現状適当。

無補正S振りでキノガッサは抜けるが、すぐ下にサーフゴーがおり最速にすれば無補正ミミッキュも抜ける。そのためようきにするかは考え中。

 

 

マスカーニャ

特性 :しんりょく

持ち物:きあいのタスキ

努力値:ようきAS

テラス:くさ

技構成:トリックフラワー/はたきおとす

    ふいうち/とんぼがえり

 

ロトムに強い草打点持ちで、色々誤魔化せる枠。元々スカーフへんげんじざいで考えていたが、特性パッチが手に入らず使っているうちにこっちでいい気がしてきた。先制技持ちがそこそこいるため不意打ちを自由に打ちたい場面が多く、はたきおとすもぜひ欲しい。

実際スカーフならへんげんじざいが良く、じゃれつくが一致になる点が最も偉い。ドラパルトやパオジアン、セグレイブに強くなる。トリックを入れるスペースがあるかは微妙。はたきおとすとふいうちをどっちを取るかも悩ましい。

 

 

ウォッシュロトム

特性 :ふゆう

持ち物:とつげきチョッキ

努力値:おくびょうHS

テラス:でんき

技構成:10まんボルトハイドロポンプ

    ボルトチェンジイカサマ

 

比較的刺さりが良さそうな適当枠。ガッサがいるのでSは下げたくなく、HSを愛用している。イカサマはドラパルト他ドラゴンへの打点。